2014/04/21 4:59 pm

part two

遅くなりましたが、静岡 鉄道とハンバーグの旅、パート2!

20140421-162727.jpg

新浜松から、遠州鉄道に乗車。遠鉄自社のICカード、ナイスカードしか使えないと知り、記念にナイスカードを買うかどうか迷ったが、ここは我慢して切符だけに。自制心ばんざい。

20140421-162812.jpg

ホームに保留されてる30形。時代を感じさせる湘南顔と色褪せ具合がいい味出してる。

20140421-162903.jpg
そして最新車両、2000形に乗車。通勤形車両だけど、大きな全面窓がなんだか行楽っぽい。

20140421-163131.jpg

連結面は超広幅貫通路を使用 。まるで連結車のよう。ここまで広いのは中々ない!開放感と一体感が生まれて雰囲気が明るくなる上、おかげでバリアフリー対応で人に優しく。

20140421-163216.jpg

西鹿島で天竜浜名湖線に乗り換え。

20140421-163608.jpg
いわゆるローカル線です。
哀愁溢れる、日本らしい風景が堪能できます。

20140421-164550.jpg
都心からあまり離れずにザ ローカル線の雰囲気を楽しめので、鉄旅初心者にはオススメの路線です。

20140421-164614.jpg

(天竜二俣では転車台の見学ができます!)

敷地駅で下車。道の駅、白壁館で卵かけご飯定食を頂きました。

20140421-164710.jpg

地元で作ったお米と新鮮な卵、お味噌汁は全ておかわり自由。あまりの美味しさに感動。特にお米は、おかず無しでも、何も付けずに何杯もいけちゃうくら美味しかったです。

20140421-164822.jpg

20140421-164833.jpg

そして勿論ハンバーグも。

20140421-164931.jpg
掛川牛100%、ツナギなしの肉々しいバーグ。

20140421-165104.jpg

これもまた美味しかったー。肉汁が甘く、肉そのものの味がしっかりしてたので、ソースやタレをかけずに頂きました。
しかも一個単品で380円。素晴らしい。

20140421-165133.jpg

その後、天浜線を終点の掛川駅まで乗って、掛川からこだま号で東京へ。ハンバーグと鉄道三昧の、充実した市川プチ旅でした。また行きたいよーー。

20140421-165225.jpg

TAG : ,