2014/02/19 2:02 pm

jarro

気づけば鍋三昧な今日このごろ。

まずは高円寺のちゃんこ谷。線路沿いのガード下にある、昔から大好きなお店です。

20140219-135339.jpg
今回はちゃんこではなく、アラ鍋を注文。白身なのに濃厚で、旨みが半端ない!東京だと中々食べれない、貴重な鍋。

20140219-135443.jpg
市川のお気に入りポイントは付けダレ代わりのポン酢。柑橘系で酸味が効いてて、普通のポン酢とは少し違います。谷のオリジナルだそうです。

20140219-135537.jpg
一品料理も最高です。特におすすめなのはフグのたたき。肉厚なふぐと大量の薬味が豪快。

20140219-135617.jpg
塩辛も絶品。柚子が効いてる、お上品な味わいです。こいつと熱燗さえあれば満足。

20140219-135708.jpg
そして先日訪れた、月島のアンコウ鍋屋、ほていさん。初めての訪問でした。

20140219-135807.jpg
ューは5500円のアンコウ鍋のコースのみ。胡麻豆腐、もずくの後は、山盛りの刺身。なんとこれで三人前です。ブツ切りが贅沢。

20140219-135850.jpg
メインのアンコウ鍋もかなりのボリューム。あん肝があまりにも美味しくて、煮る前に生でいっぱい食べたら、出汁の味が変わるからやめてくださいと注意されました。あは。

20140219-135950.jpg
そしてあん肝が溶けたら鍋が完成。スープ自体はあっさりしてるけど深みが、濃厚なあん肝との相性が良い。アンコウもぷりぷりで最高でした。

20140219-140037.jpg
〆は雑炊。優しい味。

20140219-140113.jpg
と、また食べすぎた市川でした。
これで春服の極寒ロケを乗り越えるぞー

20140219-140302.jpg

TAG :