2014/01/03 12:06 pm

hello vifam

明けましておめでとうございます!良いお正月をお過ごしでしょうかヽ( ・ω・ )ゝ
市川はバイファムの主題歌を思い出したくて、一話の冒頭だけチラッと観直すつもりが、気づいたらそのままバイファム全46話+バイファム13の9話まで一気に観てしまいました(°_°) おかげで新年早々、頭の中がぐちゃぐちゃです。
そして友人Oの電話で廃人生活を抜け出して、初詣へ。@人形町の出世稲荷。ここ数年はこの神社で初詣をしてます。特別にご利益を感じたことがあるわけではなく、ただただここの雰囲気が凄く好きなのです。

20140103-115014.jpg
正面入口はこんな感じ。マンションの入口に見えますが、実際、マンションの入口です。自転車置き場の奥に行けば…

20140103-115059.jpg
共同洗濯機(長年故障中)の隣が、人形町出世稲荷神社の鳥居です。

20140103-115158.jpg
中に入ればちゃんとした神社。マンションの敷地内にあるのに、突然の非日常的な空間で、なんだか神秘的。やけに目立つ住所の表記はどんまい。

20140103-115242.jpg
手水鉢も勿論きちんとあります。

20140103-115320.jpg
由来もしっかり。

20140103-115451.jpg

20140103-115509.jpg
なかなか趣のある、素敵なおいなりさん。人形町にお越しの際は是非みてみて下さい(・ω・)ノ 鎮座地は中央区日本橋堀留町1-6-11です。

20140103-115649.jpg
そして初詣の後は!湯島のホルモン俵屋へ!

20140103-115843.jpg
ここのホルモンは本当に美味しい!プリプリすぎてわけわかりません。今回はホルモン、シマチョウ、えんがわを注文。

えんがわは塩にして、ポン酢ベースのタレで。肉汁の甘みがたまらない。ほどよい筋っぽさも素晴らしい。

20140103-120009.jpg
シマチョウは辛味噌で注文。他のシマチョウとは別物です。

20140103-120044.jpg

20140103-120059.jpg
お肉の質は勿論、タレにもこだわりがあって、深い味わいです。

20140103-120135.jpg
そして名物の乳酸菌サワー。飲むヨーグルト割りです。とても甘くて濃厚だから、デザート感覚でした。

20140103-120210.jpg
他にもキムチや辛スープなど、いちいち美味しい!メニュー数は決して多くないけど、その分一品一品にこだわりを持って丁寧に作ってる印象です。下町ホルモン、最高ですヽ( ・ω・ )ゝ

と、まさに食っちゃ寝のお正月をおくってる市川です。こんな私ですが、2014年もよろしくお願いします!

TAG :