2015/01/04 10:39 am
あけましておめで富山です。なんちゃって。
えっと、富山に行って参りました。
グルメ旅&鉄旅!素晴らしかったです。
3月の新幹線開業と共に、北陸の鉄道事情がいっぱい変わってしまうので、その前に回ろう!ということで、まずは富山へゴー。
遠回りだけど、まずは「あさま」で長野へ。

今回のあえての長野経由の目的は、来年 第三セクターに移管される、長野〜直江津間にまた乗ること。このブログによく登場する115系長野色が、雪景色で走るのを見ることが出来るのは残りわずか…。

豪雪地を走る115系はたくましくて燃える。
直江津にて。115系の長野色と新潟色が並ぶ!

停車中のほくほく線のイベント列車、「ゆめそら号」を発見。ほくほく線、心配…。

直江津からは、特急「はくたか」号で一気に富山へ。北陸地方と首都圏を結ぶ特急「はくたか」は、新幹線開業と共に廃止されてしまいます。
しょぼん。

トワイライトエクスプレスとはくたか号。これを見れるのはあと3ヶ月。

はくたかで約2時間、富山駅に到着。
北陸新幹線に向けて盛り上がってる模様。工事現場の単管バリケード、よくみたらE7系!

欲しい。いらないけど。