2014/12/11 12:28 pm

twilight express

先日、日本有数の鉄道遺産、トワイライトエクスプレス号に乗りました。
廃止になるまで後数ヶ月、なくなる前に乗れて本当によかったです。
チケット、頑張ったヽ(´o`;

20141211-092544.jpg
(↑写真は24系トワイライト号の後ろです)
大阪から札幌まで約22時間!最高の時間でした。

20141211-092652.jpg
ロゴ、エレガントでかっこよす。
20141211-092725.jpg
今回の部屋はツイン!2人にはちょうどいい広さ。優雅な雰囲気が旅情を掻き立てる。
20141211-092842.jpg
トワイライトの枕と。

20141211-092937.jpg
椅子がレトロ可愛い。

20141211-093213.jpg
よく見たら灰皿付き。時代を感じる。

20141211-093250.jpg
JR西の鏡!欲しい!
そして映り込む市川母。

20141211-093341.jpg
乗車して間もなく、食堂車「ダイナープレヤデス」で昼食を。朝、昼、晩の3食を列車の中で楽しむことができる国内唯一の列車です。貴重な体験。

20141211-101348.jpg
母はトワイライト名物、ビーフシチュー。濃くて上品な、大人のビーフシチューでした。

20141211-101443.jpg
私はもちろんハンバーグ。
ずっと憧れだったトワイライトのハンバーグ。驚くほどふわふわでハイレベル。車内とは思えないクオリティです。ナイスバーグ。

20141211-101532.jpg
寝台+バーグ=市川ヘブン

20141211-101722.jpg
完食。
やっぱり揺られながらいただご飯は格別ですねー。

因みに夕飯は食堂車ではなく、富山で予約したお弁当をいただきました。
トワイライト名物のフルコースフレンチディナー、予約が間に合わず…。(出発5日前までの予約が必要なので、乗る予定のある方は要注意!)

20141211-110118.jpg

富山名物、ます寿司、ブリ寿司。

20141211-110207.jpg
うまい!旅先の味がいただけて大満足。
そして富山では大好きな413系。青一色の塗装が美しい。雪景色でも見たい。

20141211-110248.jpg
富山を出たら直江津。停車約10分、慌てて先頭の撮影を。

20141211-110347.jpg
EF8144。
貫禄半端ない。神。

20141211-110446.jpg

そしてこのブログでは度々登場、115系、長野色。やっぱりこいつへの愛着が強い市川。

20141211-110546.jpg
直江津を出たら北海道までノンストップ。
後半に続く!

TAG : ,